自家製ヨーグルトと便通改善

毎日ヨーグルト食べてますか?

私も毎日食べてます.若い時は代謝も良く便秘なんて考えた事もなかったけど,気づいたら最近は何日か便が出てない事があります。そこで腸活を本気で考えて見ようと思いました.私が今まで好んで食べていたのは,ブルガリアアロエヨーグルトです。甘くて美味しいので殆ど毎日欠かすことなく食べていました。でも本当にこれで良いのか?最近便秘気味でもあるし、そこから調べて行くとヨーグルトはプレーンの方が良いということが分かりました。良い便を出すには腸活が重要でビフィズス菌が入っている物が良いと思いました。その点ではブルガリアヨーグルトは却下になります。残りはビヒダスか恵になります。恵ヨーグルトはガセリ菌も入っており、腸内脂肪の減少にもなると聞き私の腸活には恵ヨーグルトを使用する事にしました。

今まで買っていたブルガリアヨーグルトは時々2個セットのセールがあったりしましたが、恵ヨーグルトはセールがなく1ヶ月食べると割と私の食費に食い込んでくると感じました.そこでヨーグルトメーカーの購入を検討しました。

私が購入したのはこちらのヨーグルトメーカーになります

Brunoのヨーグルトメーカーが可愛いと思い最初購入検討しましたが、ちょっと高めだったのと容量が少ない設定だったので、アイリスオーヤマの方にしました

見た目はブルーノが可愛いけどね

 

実際作ってみた感想としては、同じ物にはならないと感じました。そりゃそうだ、企業と同いじものになったら、会社いらないよね。でもヨーグルトはできます。少し酸味があるのと、キメが荒いと感じています。酸味は食べていたらそんな物かなと思い気にならないです.甘味はオリゴ糖が腸活に良いらしくAmazonオリゴ糖を購入しかけてます。オリゴ糖は甜菜大根から作っているそうなので、今後は甜菜糖にしてみようと思います。

ヨーグルトメーカーで作った自家製ヨーグルト

 

腸活の成果はというと、大体1日1回便は出てるように思います。オリゴ糖を摂り過ぎると下痢になると聞いたのですが、少し緩い時があるように思います。下剤を飲んでいつも便を出している友達に聞いた所、恵ヨーグルトを食べたして下剤かけた後の便が下痢じゃなく形があるそうなので、恵の力なのかな?と話をしました。

とりあえず今回はここまで、又腸活に動きがあれば報告します。


www.youtube.com